「台風10号の為」藤崎の高取小・室見小・高取中専用個別指導学習塾s-Live高取校

台風10号接近に伴い、高取小・室見小・高取中専用個別指導学習塾s-Live高取校は9/7月曜日は休校させていただきます。ホームページをご覧の皆様には気を付けてお過ごしください。

ご登録いただいている中学生の保護者様のLINE宛に下記内容を送信いたしました。

※中学生の生徒へ
高取中9/24.25 百道中9/17.18日で中間テストが実施されます。
来週から生徒に目標点を聞いていきますのでご家庭で話し合われてください。
僕からのお勧めは、「少し努力したら超えられる点数です」
火曜日以降お子さんに話をしていきますが、まず目標点を決める
そしてそれを超えるには、どんな勉強をしたらいいか?ということもお時間があるようでしたら
話し合われてください。
どんな勉強をしたらいいのか?ここを具体的に考えるのが効果があります。
数学を何時間するという漠然としたものよりも、数学の文章問題が苦手なので
ここを中心に学校ワーク・教科書・塾のテキストを繰り返し解くというようにする、
といいと思います。
中間・期末で点数の取れている子は、基本事項の暗記、そして繰り返し問題演習をしています。
基本的には学校ワークは全教科3回は解きなおしてください。
一回目は全部解きます。2~3回目は答えを見て解いた、または間違えた問題。なんとなく解けた問題です。
学校ワークの問題は5分くらい考えて分かならい問題は答えをみる、それでもわからに問題は塾で聞く、など
してください。
厳しい話ですが、3回繰り返し解きなおして、同じ問題だったら間違えないというとこまで出来て
はじめて勉強したと考えてください。時間はまだあります、テスト3日前くらいになって時間が足りない・・・
それを繰り返すことは、もうやめましょう。
トイレの中、登下校の時、学校の休み時間・・・5~10分の短い時間を活用してください。
自分のさぼろうという心と向き合ってください。

今から備えていけば、絶対大丈夫だ!!

※当塾では目標点の設定は、少し努力すれば超えられる点数を勧めています。
あまりに高い目標はお子さんにとって現実感がなくなるからです。

SNSでもご購読できます。

電話する